投稿

庭がおしゃれになるヤシが秘かなブームに! 2023年1月号

2023.06.05

新築で念願のマイホームを手に入れたらお庭だっておしゃれにしたいですよね。
しかし、ウッドデッキを作ったり、天然芝を植えたりと外構工事は意外とお金
が掛かってしまいます。

そんな中、北関東でヤシの木の植え付けが秘かなブームになっています。
ヤシの木が1本あるだけでリゾート気分を味わえて、他のお家よりもおしゃれ
なお庭になります。
また、見た目に反して意外と育てやすいことも人気の要因になっています。

 

ココスヤシの最大の魅力は何といっても育てやすさにあります。
ヤシの中でも耐寒性に優れ、成木ならー7℃まで耐えられます。
また、成長スピードは比較的遅く「木が毎年成長する姿を楽しく見守り
たい」という人にはおすすめです。気になる大きさですが大切に育てて
いけば4m前後まで成長します。
庭にココスヤシが1本あるだけでも一際目立ち、シンボルツリーとしては
最高ですね。

 

 

ヤシの木というと南国に生えているイメージがありますが、ソテツは沖縄
の南西諸島で自生しているヤシになります。
ソテツの1番の特徴は開花がとても貴重なところ。
10年間育てても開花しないなんてよくある話で、15年経って初めて開花し
たソテツを家族で見られれば一生の思い出になること間違いなしです。
ソテツもココスヤシ同様4m前後まで成長します。
また、沖縄で自生しているだけあって寒さにはあまり強くありません。
冬越しには防寒対策が必須になります。

 

 

 

1番南国感が味わえるのがカナリーヤシになります。
空に向かって真っすぐ伸びたカナリーヤシの存在感は一度見たら忘れられま
せん。しかし、植え付けに広い場所が必要であったり、実の処分が大変であ
ったりとクセが強い一面もあります。
カナリーヤシを植え付ける際は、業者さんのアドバイスを良くきいてから決
定したほうが良いかもしれません。