投稿

「バスタ新宿から山中湖」

2019.05.01

 平成31年4月16日(火)・17日(水)で山中湖に行ってきました。

 今回も車を使わずの旅行です。

 バスタ新宿から高速バスで山中湖まで。

 両者とも初めてなので、準備だけはしっかりしておきました。

 

 高速バスも往復ともスマートフォンでの予約です。

 バスタ新宿は平日ながら朝から乗り場はかなりの人で

 大半は外国人のようでした。

 

 ケータイ乗車券のため、乗り降りにスマホを見せるので

 ちょっとやっかいです。

 特に降りる時は注意です。

 

 高速バスは予約が必要だと思います。

 帰りに高速バス停で待っている乗客が予約がないため、

 又満席のため何人も乗車できない人がいました。

 

 山中湖のバス停から「庄ヤ」という「ほうとう料理」の

 店に入り、豚ほうとうを食べましたが、これが大変おいし

 かったです。

 肉は柔らかく、ほうとうはしっかりしています。

 ここのほうとうには、かぼちゃが必らず入っているようです。

 お店は満席ちかくなっていますが、湖畔は寂しい感じでした。

 「ホテル マウント富士」に迎えにきてもらい、チェック・イン

 14:30頃でゆっくりさせてもらいました。

 一日目は富士山がハッキリと見え大変きれいでした。

 こんなに近く見える富士山はすばらしい。

 すそのがなだらかで、形が良い山が他にあろうか。

 雪が残る富士山はやはり日本一の山です。

 

 どこを巡るわけでもなく、ゆっくり2日間を過せたことが

 今までとまた違う旅行でした。

 

 泊まった「ホテルマウント富士」は、会社の協力会社 

 フォワード(株)の紹介です。

 大変すばらしい場所で写真好きの人にはたまらない

 山中湖と富士山だと思います。

 

 山中湖畔では桜も咲いていましたが、ホテル近辺は

 まだ、2歩咲きぐらいでした。

 ホテルの遊歩道では、かわいい「すみれ」が咲き始め、

 「レンギョウ」も満開でした。

 夕方には多くのイワツバメが飛びかっているホテルです。