投稿

免疫力をUPさせよう!! 2020年4月号 

2020.08.26

今年は毎日毎日コロナ、コロナ・・・のニュースで暗い気持ちの毎日が

続いています。日本だけではなく世界中が大混乱していますね。

私も不安に思う日々です。

 

免疫力の低い高齢者の方は風邪、感染症、病気になりやすくなります。

免疫力は20歳前後でピークを迎えその後は徐々に低下していきます。

 

免疫力を下げる原因

「食生活の乱れ」

「睡眠時間や質の悪化」

「日常的な運動不足」

「ストレス」

 

免疫力をUPさせるには・・・

3食のバランスのとれた食事、1日30分のウォーキングなどは当然なの

ですが簡単出来ることをご紹介!

 

爪揉み法

爪の生え際を約10~20秒強く押すだけの簡単なもの。

1日2~3回が目安です。爪の生え際には神経の終末部分である神経回路

が密集し、主に副交感神経が存在しています。

副交感神経が活性化すれば免疫力が向上されます。

 

身近な「水」を味方に!

理想的な1日に水分摂取量は2リットルだと言われています。

意気込んで、がぶがぶ飲んでしまうのはかえって逆効果。

ベストな水分補給は1日に何度も小分けてにしてコップ1杯ずつ飲みま

しょう。

 

腸内細菌で免疫力アップ

健康を守るための風邪やインフルエンザなどのウイルス細菌・ガン細胞と

日々戦っている「免疫細胞」。その70%が腸の中で暮らしています。

腸の中に約100兆個、数百種類といわれる腸内細菌の数は食習慣や年齢に

よっても違います。

ファーストフードや加工食品などで食生活がかたよりがちになると、

細菌の数が減り、免疫力も低下してしまいます。

今日から食生活に取り入れられる腸内細菌の増やし方を紹介します。

 

ヨーグルトや乳細菌飲料で善玉菌を増やす!

オリゴ糖や食物繊維を含む野菜(ゴボウや大根、里芋など)をとる!